FXを始めるなら知らないと危険⁉ 経済指標とFXの関係性

f:id:sin-a8:20181024192309p:plain

どうも、こんにちは。

 

FXをする際に切っても切れない関係にあるのがこの経済指標。

 

この経済指標というものはFXをこれからはじめようと思っている方には絶対に知っておいてほしい物になっています。

 

もし経済指標の事を知らずにFXをはじめてしまったら、ある日突然、自分が持っているポジションが消えてしまっている(ロスカットになって資金が消える)、なんてこともありえますので絶対に勉強していって下さいね。

 

 

 

 経済指標とは?

まず、そもそも経済指標というものは一体何なのかという事についてお話していきますね。 

 

経済指標とは簡単に説明すると、「今、私たちの国の経済状況はこんな感じですよ!」といった事を発表している物なんですよ。

 

 

 経済指標とFXの関係とは?

勘のいい方なら先ほど上記したものを見て経済指標がFXにどうして重要なのか気づいた方もいらっしゃると思います。

 

FXは各国の通貨を売買する物になっていますよね。

 

そして『通貨の価値=国の信用』みたいな物ですから通貨の価値というものは経済状況にかなり左右される訳なんですよ。

 

なので、経済指標が発表されるとどういうことが起こるのかというと、例えば、A国という国があったとして、この国が「今うちの国は経済的にとてもいい状況ですよ」という経済指標の発表がありました。

 

すると「A国は経済的にいい状況だから信用できるな」と思った人たちがA国の通貨を買いはじめ、A国の通貨価値が上がっていきます。

 

逆にA国が「今は経済的に良くない状況です」と経済指標の発表をした場合には、「今のうちにリスクを抑えないと」という動きがはじまり、A国の通貨を売りはじめます。

 

するとA国の通貨価値が下がっていく、という訳なんですよ。

 

なので経済指標はかなりFXに関係してくるので、ちゃんとチェックしておかなければいけません。

 

ちなみに、米ドル/円という通貨ペアは普段は1日でだいたい50pipsくらいの変動なのですが、経済指標が発表された瞬間にたった数分で普段の6倍の300pipsもの変動をしたのを目の当たりにしたことがあります。 

 

なので、このように経済指標というものは為替相場に大きな変動を及ぼすほど危険なものですから、FXをはじめようと思っている方は知っておかないとかなり痛い目に合うと思いますよ。

 

 

 経済指標の発表はどうやって知るのか

経済指標の発表は基本的にFX口座を作った証券会社のチャートソフトで見ることが出来るようになっています。

 

そして、経済指標には重要なものから重要でないものまで存在しているんですが、一体どれが重要でどれが重要でないかなんて正直分からないですよね。

 

でも安心してください。証券会社のチャートソフトに表示されている経済指標には重要なものは★3とか重要でないものは★1などのように、分かりやすく表示してくれているので、一目で重要な指標が分かるようになっています。

  

 

 毎月の第一金曜日は特に重要です‼

重要な経済指標の確認の仕方は分かったと思いますが、重要な経済指標の中でも世界中のトレーダーが注目している1番重要な経済指標があります。

 

それが主に毎月第一金曜日の日本時間で21時30分(4月~10月)、22時30分(11月~3月)に発表されるアメリカの雇用統計です。

 

このアメリカの雇用統計の結果次第では為替チャートがかなりあれるので非常に危険な経済指標になります。

 

 

 重要な経済指標の時の対策

重要な経済指標が危険だという事はなんとなく分かっていただけたと思いますが、それではどのようにして対策をしていけばいいか説明していきますね。

 

対策方法はとても簡単で、単純に重要な経済指標前にはポジションを持たない、ただこれだけなんです。

 

経済指標というものは発表されるまで結果が分かりません。

 

そして発表された瞬間に為替の相場は一気に動きはじめます。

 

なので発表前に、例えば買いポジションを持っていたとします。そしてポジションを保有した状態で経済指標の発表がありました。

 

結果は悪く、一気にチャートは下落しはじめました。そうすると買いポジションを持っていたので、どんどん損失が増えていってしまう訳ですよね。

 

もちろん損失が出る前にポジションを切れればいいですけど、一気に動きますからそんな暇はありません。

 

なので重要な経済指標、特にアメリカの雇用統計前には新しいポジションは持たない。それかポジションを持っていても決済してしまう事をオススメします。というか絶対にして下さい。(ギャンブルがしたい方は別ですがね)

 

 

最後に:FXをはじめるなら知らないと危険⁉ 経済指標とは?

経済指標についてお話してきましたがいかがしたか?

 

まとめてみると

  • 経済指標は各国が自分の国の経済状況を発表したもの
  • 通貨の価値=国の信用なので経済指標はFXに非常に関係してくる
  • 経済指標の結果が良ければ通貨の価値が上がるし悪ければ価値が下がる
  • 経済指標は重要なものと重要ではないものがある
  • チャートソフトで経済指標の発表時間と重要度が見れるようになっている
  • 経済指標の中ではアメリカの雇用統計がもっとも危険で重要な経済指標になる
  • 重要な経済指標の対策は発表前にポジションをすべて決済しておくこと

 というお話をしてきました。

 

経済指標の発表があることを知らずにポジションを持っていると非常に危険だし、ヘタすれば大金が一瞬で飛んでいきますので、本当に気を付けて下さいね。

 

それじゃあ、

また!!

 


人気ブログランキング