金券ショップを利用してJRの在来線切符を安く買う (はじめて金券ショップで切符買って香川~姫路に遠出してみた)

f:id:sin-a8:20181019233229j:plain

どうも、こんにちは。

 

みなさんは電車旅好きですか?

 

僕は、香川県の田舎に住んでいるので駅も家から遠いし、学生時代も自転車で登校。

 

社会人になってからはマイカーで通勤。

 

なので全くと言っていいほど電車に乗る機会がなく、電車に乗るときは旅行で東京や大阪に行った際に使うくらいで特別感があり少し電車に対するあこがれがあるんですよ。

 

そして先日、ちょっと電車に乗って遠出したら楽しそうだなと思い、香川県高松駅から兵庫県の姫路駅まで在来線を使って行って来ました。

 

 

行く人数によっては在来線の方が安い場合が

いつもは兵庫県に行く際には、マイカーを飛ばしていくんですけど一体どちらの方が金銭的にお得なのか気になったので計算してみました。

 

まず僕のマイカーは軽自動車なのですが、香川県から兵庫県の姫路に行くためには高速代がおよそ片道4000円くらいかかります。

 

そこからさらにガソリン代がかかり、僕の軽自動車だとおよそ片道2500円くらいですかね、さらに駐車場代も必要になってきます。

 

姫路の駐車場代は調べてみると安い所で1日500円~1000円くらいらしいので駐車場代は1000円にしておきましょうかね。

 

それで合計してみると4000円+2500円=片道6500円になり、さらに駐車場料金1000円をそこに追加すると7500円になります。

 

続いて、在来線を使って香川県高松駅から姫路駅までかかる料金は、片道3210円です。

 

なので、もし1人で行く場合は明らかに安いのはもちろんですが、2人までなら3210×2=6420円なので自分のマイカーで行くよりも2人までなら在来線の方がお得なのが分かると思います。(駐車場代を500円にしても7000円になるのでどっちにしても在来線の方がお得ですね)

 

さらに、移動時間も電車に乗る時間帯によっては2時間30分とあまり高速道路を使う移動時間とさほど変わらないのでそういう点でも問題ありませんね。

 

 

金券ショップでさらにお得に

 もちろん、そのままJRで切符を買うのもいいんですが、実は金券ショップに行くとさらに安く切符を購入することが出来るんですよ。

 

JRで普通に切符を購入すると高松駅から姫路駅までは先ほどもお話した通り3210円かかりますが、金券ショップにもよりますが今回僕が購入した高松駅から姫路駅までの料金はなんと2760円だったんですよ。

 

いくらお得なのか計算して見ると普通に買うと3210円なのでそこから2760円を引くと、なんと450円もお得になります。

 

 これはかなり大きいですよね。

 

ちなみに金券ショップは大きな駅だと近くにあるところが多いですよ。

 

 

購入の仕方は簡単!

僕は今回はじめて金券ショップにいって切符を購入したんですが、何事もはじめてってどのようなシステムなのか分からないので緊張してしまったんですよ。

 

なので僕のように金券ショップ使ってみたいけど、どんなシステムか分からないからちょっと怖いな、緊張するなという人に向けて金券ショップでの切符の買い方を説明していきますね。

  

まず金券ショップに行くと〇〇駅から〇〇駅まで〇〇円と書かれた表みたいなものがあり新幹線は新幹線、在来線は在来線と書かれているのですぐ分かると思います。

 

その表を見て記載されている切符をお店の人にお願いして購入する、こんな感じですね。

 

もし、よく分からなかったらお店の人に「〇〇駅から〇〇駅の切符ありますか?」と聞いてみるといいと思いますよ。

 

さらに場所によっては金券ショップのJR切符自動販売があるので出発駅と到着駅を選んで購入する事も出来ます。(ちなみに僕の地元、香川県には自動販売機はおそらくなかったです)

 

金券ショップで在来線切符を買ったら2枚ついてきた場合

ちなみにの話になるのですが、今回僕は金券ショップで高松駅から姫路駅までの在来線切符購入したときに高松駅から岡山駅行きの切符が1枚岡山駅から姫路駅行きの切符が1枚合計2枚の切符が付いてきました。

 

この場合、自動改札に2枚とも切符を通すのかというとそうではありません。(2枚通すと通れないので気を付けて下さいね)

 

まず高松駅から岡山駅まで行くので、高松駅から岡山駅行きの切符だけを自動改札に通します。

 

そして、岡山駅で乗り換えるのですが2枚目の切符は通していません。

 

なのでどうしたらいいのか不安になる方もいると思いますがそのまま安心して姫路行きの電車に乗り換えちゃって下さい。

 

そして目的の姫路駅についてからがポイントなのですが、駅を出る時に自動改札を通らずにその横にいる駅員さんに2枚重ねて渡してください。

 

これでOKです。

 

これは他の駅に行く場合でも同じだと思うので、金券ショップで切符を買って2枚付いてくる場合はさっき話した内容を自分の購入した切符に当てはめてくれればいいだけです。

 

 

最後に:金券ショップでJR切符を安く買う 

 いかがでしたか?

  • 高速で遠出するよりJRの在来線で行く方が安い場合がある
  • 金券ショップを使えばさらにお得に!
  • 購入方法はそんなむずかしくないよ
  • 金券ショップで購入した在来線の切符が2枚付いてきた場合、の使い方

のお話をしてきました。

 

正直、自分のマイカーで遠出するよりも移動中に本を読んだりなどの自由な時間が出来るので体力的な面でも精神的な面でも個人的に電車の方が快適で楽しかったですね。

 

皆さんもぜひ電車の旅を楽しんでみてはどうでしょう。

 

それじゃあ、

また!!

 


人気ブログランキング