えっ!!これだけの油でいいの!? 少量の油で作る絶品フライドポテト!  

f:id:sin-a8:20180829162847j:plain

どうも、こんにちは。

 

突然ですが、時々無性にフライドポテト食べたくなる時ありませんか?

 

ありますよね!?

そうですよね。

 

でも、いちいち買いに行くのは面倒だし、作るといっても油を大量に使って揚げるので油の後片付けがめんどうじゃないですか。

 

なので、なんかいい方法ないかなぁと探してたら、たったの大さじ4杯分の油で作るフライドポテトの作り方を見つけたんですよ。

 

フライドポテトが大好きなそこのアナタ!

 

この作り方を覚えればいつでも好きな時にフライドポテトが食べられますよ。

 

 

 

少量の油で作るフライドポテトのレシピ

このレシピは油をあまり使わないので後片付けもすごく楽だし、お子さんと一緒に作ってもいいかもしれませんね。

 

まずは準備する物

  • ジャガイモ(小さいの4個)
  • サラダ油(大さじ4)
  • 片栗粉(適量)

 

作り方

  1. ジャガイモの芽だけを取ってよく洗う
  2. 洗ったジャガイモの水分を拭いて皮ごと1cm幅の長方形に切る
  3. 長方形に切ったジャガイモに片栗粉をまぶす(ビニール袋に片栗粉を入れてそこに切ったジャガイモを入れビニールの中に空気が入るように縛って振るとやりやすいですよ)
  4. まだ熱していない状態のフライパンに片栗粉をまぶしたジャガイモを縦に重ならないように並べていく
  5. サラダ油大さじ4杯を上から回しかけて火にかける
  6. 強火でパチパチ音がしてきたら弱火にする
  7. 片面の色が変わって来たらひっくり返す
  8. ひっくり返した面も色が変わったら箸で1本割ってみて割れたら完成

塩やケチャップなど、お好みで味付けして食べれば外はサクッと中はホクホクで美味しいですよ。

 

 

 

 最後に:えっ!!これだけの油でいいの!? 少量の油で作る絶品フライドポテト!

いかがでしたか?

 

買うのもいいけど、たまには自分で作るのも意外と楽しいもんですよ。

 

それに、自分好みの厚さのフライドポテトなんかを探す為にいろいろな厚さに切って作ってみるのも楽しいかも知れませんね。

 

ちなみに、ホクホクの分厚いのを作りたい方はサラダ油の量を多めにするか、レンジで少しジャガイモを温めてから作った方がいいかも知れませんよ。

 


人気ブログランキング