香川県のご当地丼ぶり「かしわバター丼」最高です!! かしわバター丼のレシピ

皆さんこんにちは。

 

少し前ですがご当地の丼ぶり特集みたいなのとかテレビや雑誌で見たことないですか?

 

知らなかったのですが都道府県ごとにいろんなご当地の丼ぶりがあるんですね。

 

そこで僕の地元、香川県のご当地丼ぶりは何かな?と思い調べてみるとかしわバター丼と出て来たんです。

 

確かにかしわバター丼のお店はちらほら見かけたりお店で食べた事もあったので「なるほど、あれご当地丼ぶりだったんか」と改めて認識しました。

 

そこで少し僕の地元、香川県のご当地丼ぶり、かしわバター丼のレシピとちょっとした豆知識をまとめてみました。

 目次

 

 

かしわは方言じゃない?

西日本に住んでいる方で鶏肉の事を「かしわ」といって通じなかったことありませんか?

 

その時の「かしわって方言なのかな?」なんて思った方もいると思いますが実は方言ではないみたいなんですよ。

 

調べてみると「かしわ」と呼ぶのは西日本と東日本で分かれるみたいで

  • 西日本 鶏肉の事を「かしわ」と言う地域が多い
  • 東日本 鶏肉の事を「かしわ」と言う地域が少ない

という感じみたいなんですね。

 

それに昔は全国で鶏肉の事を「かしわ」と呼んでいたそうなんですよ。

 

ですが時が経つにつれて東日本の方ではだんだん言わなくなり西日本の方にだけ残っていった言葉だそうです。

 

ちなみに僕は西日本に住んでいますが「かしわ」がなにか分からなかったんですよ。

 

なので友達に、「かしわってなんなん?」と聞いたら「えぇーー嘘やろーーー!!」みたいな反応されちゃいました。

 

 

かしわバター丼レシピ 

作り方はとっても簡単です。

 

まず準備するもの

 

作り方

  1. 鶏もも肉を約2cmの角切りにする
  2. 温めたフライパンにバターを入れる
  3. そこに鶏もも肉を入れて少し炒めたら白だし、コショウを入れ炒める
  4. 鶏もも肉に火が通りきったら醤油を入れ軽く炒める
  5. ご飯の上にのせてネギをかければ完成

切って炒めて調味料をかけるだけ!とても簡単です。

 

白だしを加えると出汁感が出るので個人的に好きなのですが、特にいらない人は無くても問題ありませんよ。 

 

ちなみに出汁感ほしいけど白だしがない方は、めんつゆでもいいですよ。

 

めんつゆだと醤油もいらないですし、めんつゆは万能ですね。

 

最後に 

香川県のご当地丼ぶりを紹介しましたがいかがだったでしょうか?

 

バターと醤油の間違いない組み合わせにピリッとコショウが効いてとても美味しいです。

 

作り方も簡単なので昼食や夕食の1品にぜひお試しを!!

 

それでは、

また!!

 


人気ブログランキング